トリドールホールディングス<3397>が2020年3月期の営業利益を当初予想の54億6400万円から、22.4%増の66億8900万円に上方修正した。
テレビコマーシャルの増量や他社とのコラボレーションなどを実施した、うどんチェーン店の丸亀製麺の業績が好転したためで、2020年3月期の売上予想も当初の1567億9000万円から、1.4%増の1590億6000万円に引き上げた。
丸亀製麺はトリドールホールディングスの総売上高の6割強を占める主力事業だけに、業績はもとより事業戦略などに与える影響も大きい。同社は2017年、2018年にそれぞれ3件のM&Aを実施したが、2019年は今のところ実績がない。うどんの復活とともに、こちらの復活の可能性もありそうだ。
2020年3月期第2四半期の丸亀製麺部門の業績は、前年同期比8.5%の増収、同18.7%の増益だった。2019年3月期が前年度比0.5%の減収、同11.1%の減益だったため、復活度合いは鮮明だ。
トリドールホールディングスの2019年3月期は丸亀製麺の不振が足を引っ張り、営業利益は前年度比69.8%減の23億200万円と大幅な減益となっていた。2020年3月期は2018年3月期の営業利益76億3500万円には届かないが、丸亀製麺の復活で営業利益はV字形の回復となる見込みだ。
丸亀製麺は国産小麦を使用し、粉からうどんを作り、打ち立て・生、茹でたてを提供するセルフスタイルの店舗で、2019年9月末時点で全国に824店がある。新たなマーケティングプランやテレビコマーシャルなどは今後も有効だろうか。下期の業績はうどん頼みとなりそうだ。
トリドールホールディングスは2017年、2018年に活発なM&Aを実施した。2017年はヘアカラーの専門店を運営するFast Beauty、大衆酒場「晩杯屋」などを運営するアクティブソース、 背脂系濃厚とんこつラーメン店を運営するZUNDの3社をグループ化した。
さらに、2018年には香港の雲南ヌードルチェーン譚仔雲南米線と譚仔三哥米線、ハワイのローカルフード「ポケ」をチェーン展開する米国のポケワークス、シンガポールのカレー店モンスターカレーの4社をグループ化した。
2017年はいずれも国内企業、2018年はいずれも海外企業相手のM&Aだった。2019年は残り1カ月半だが、業績回復が明確になっており、次の動きが現れても不思議はない。同社は2019年9月に本社を神戸市から東京都渋谷区に移転した。新たな動きの呼び水となるか。
年 | トリドールホールディングスと沿革と主なM&A |
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1985 | 焼鳥居酒屋「トリドール三番館」(兵庫県加古川市)を創業 |
1990 | トリドールコーポレーション設立 |
2000 | セルフうどんの新業態として「丸亀製麺加古川店」(兵庫県加古川市)開店 |
2006 | 東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場 |
2007 | 兵庫県神戸市中央区に本社を移転 |
2008 | 東京証券取引所第一部に上場市場を変更 |
2013 | 米国、香港で外食事業を展開するDREAM DINING CORPORATIONを買収し、グループ会社化 |
2015 | 米国で「Kaya Street Kitchen」を企画運営するNom Nom Enterprise LLCに出資し、グループ会社化 |
2015 | 欧州を中心に17カ国でアジアン・ファストフードを展開するWok to Walk Franchise B.V.を買収し、グループ会社化 |
2016 | マレーシアでヌードルショップを運営するUtara 5 Food and Beverage Sdn Bhdに出資し、グループ会社化 |
2016 | 美と健康を提案するライフスタイルブランド「SONOKO」を展開するSONOKO グループを100%子会社化 |
2016 | 持株会社体制に移行し、トリドールホールディングスに社名を変更 |
2016 | ロンドンのラーメンブランド「昇龍」をグループ会社化 |
2017 | ヘアカラーの専門店を運営するFast Beautyをグループ化 |
2017 | トリドールをトリドールジャパンに社名変更 |
2017 | 大衆酒場「晩杯屋」などを運営するアクティブソースをグループ化 |
2017 | 背脂系濃厚とんこつラーメン店を運営するZUNDをグループ化 |
2018 | 香港の雲南ヌードルチェーン譚仔雲南米線と譚仔三哥米線をグループ化 |
2018 | ハワイのローカルフード・ポケをチェーン展開する米国のポケワークスをグループ化 |
2018 | シンガポールのカレー店モンスターカレーをグループ化 |
2019 | 東京都渋谷区に本社を移転 |
文:M&A Online編集部