またまた登場「鬼滅の刃」とのコラボ商品「ロッテ」「サントリー」「森永」も投入

alt
森永製菓のニュースリリースより

アニメ「鬼滅の刃」の人気が衰えない。ロッテ(東京都新宿区)、サントリー食品インターナショナル<2582>、森永製菓<2201>などの大手企業が近く、相次いで「鬼滅の刃」とのコラボ商品を投入する。

すでに数多くの「鬼滅の刃」とのコラボ商品が誕生しているものの、その勢いは止まるどころか、増す一方のよう。コラボ商品が巷に溢れかえると、消費者に飽きられないための工夫が必要になってくる。大手3社はどのような作戦を練っているのだろうか。

描き下ろしのイラストを使用

ロッテは9月28日に、ビックリマンイラストレーターが描き下ろした「鬼滅の刃」キャラクターの景品シール付きの「鬼滅の刃マンチョコ2」を発売する。

2020年11月発売した第1弾の「鬼滅の刃マンチョコ」から10カ月ぶりのコラボ第2弾で、今回は映画・劇場版「鬼滅の刃」無限列車編などの名シーンを再現した24種のシールをそろえた。

同社では第1弾の「鬼滅の刃マンチョコ」についても、ロッテグループ公式オンラインモール限定で再販売する。完全受注生産で、購入は一人2箱(1箱30個入り)まで。

サントリー食品インターナショナルは9月28日に「鬼滅の刃」の制作会社が描き下ろしたイラストを使用したオリジナルデザインラベル入りのペットボトル飲料「なっちゃん」「C.C.レモン」「サントリー烏龍茶」を数量限定で発売。同商品のレシートを撮影して応募すると抽選で「鬼滅の刃」オリジナルデザインプレート8種セットをプレゼントする。

ラベルは竈門炭治郎や胡蝶しのぶ、栗花落カナヲら8人が一人ずつデザインされており、アニメで出てくるシーンや、各キャラクターと関係が深いものを採用した。

同社ニュースリリースより

森永製菓は9月28日に「鬼滅の刃」のキャラクターがデザインされた数量限定のゼリー飲料「inゼリー」を発売するとともに、同商品の購入者に抽選でオリジナルグッズをプレゼントするレシートキャンペーンと、ツイッターのオープンキャンペーンを実施する。

「inゼリー」のパッケージは、「inゼリーエネルギー」4種と、「inゼリーエネルギーブドウ糖」4種で、プレゼントするオリジナルグッズはヘッドホン、クオカード、ヨガマットの3種。

ツイッターでは「inゼリー」公式ツイッターをフォロー後に、リツイートした人を対象に、オリジナルのグッズをプレゼントする。

分野やエリアに広がり

このほかにも、印鑑のシヤチハタ(名古屋市)は、同社の印鑑「ネーム9」を着せ替えるホルダーと、デスクに立てて置くことができるスタンドをセットにした商品に「鬼滅の刃」のデザインを追加した。

ホルダーにキャラクターのシルエットを散りばめ、スタンド部分にはキャラクターをイメージした柄を採用しており、全部で4種類をそろえた。

代替⾁事業を展開するネクストミーツ(東京都新宿区)は9月27日に、シンガポールのドン・キホーテ9店舗で、鬼滅の刃キャラクターキーホルダー付きインスタントカレーを発売するほか、プロ野球の楽天野球団(仙台市)も10月2日の千葉ロッテマリーンズ戦で「鬼滅の刃」のキャラクターと写真が撮れるフォトパネル(全5種類)を楽天生命パーク宮城スタジアム正面広場などに設置するなど、コラボ商品の分野やエリアが広まっている。

鬼滅の刃は2019年4月テレビアニメが始まり、2020年10月に公開された映画・劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は、日本のほか米国、台湾、香港、オーストラリア、中南米などで上映され、全世界での累計来場者数は4000万人、総興行収入は500 億円を突破している。

文:M&A Online編集部