出版業から脱皮し、「終活企業」に大変身を遂げた鎌倉新書<6184>。葬儀、お墓、仏壇、相続…。「終活ワンストップサービス」を旗印に、多種多様なポータルサイトを運用し、誰もがいずれは直面する終活への不安や悩みの解消を手助けする。終活ビジネスの戦線拡大に向けた次の一手として介護事業の買収を決めた。
鎌倉新書は1984年に仏壇仏具業界向け書籍の出版社としてスタートし、葬儀、お墓など供養全般に守備範囲を広げた。転機となったのはインターネットの急速な普及。出版業から、インターネットによる情報ビジネスに業態を転換したのだ。
その第一弾として2000年にサービスを開始したのが葬儀のポータルサイト「いい葬儀」。現在では日本全国約5300件の葬儀社・斎場を掲載し、希望エリアや形態、予算に合った葬儀プランを比較検討できる。専門相談員が24時間体制で電話とメールで対応し、相談件数は累計60万件以上に上る。
2003年には霊園・墓地のポータルサイト「いいお墓」、仏壇・仏具のポータルサイト「いい仏壇」をそれぞれ開始。お墓や仏壇を選ぶ際の店舗、予算、口コミなどの情報を広く提供している。例えば、「いいお墓」ではペットと一緒に入れる霊園、海が見える霊園といったこだわりの条件から検索できる。
こうしたポータルサイト事業のビジネスモデルはこうだ。顧客と葬儀社、仏壇仏具店、石材店・霊園などの取引先をマッチングし、取引が成約になった場合の手数料、サイトへの広告掲載料を収益としている。
2019年4月には相続分野に参入。死後・葬儀後の税務申告、遺産分割などにかかわる手続きをサポートする「いい相続」の運用に乗り出した。
2021年1月期業績は売上高0.8%減の32億3800万円、営業利益66.8%減の2億6500万円、最終利益71.8%減の1億8000万円。新型コロナ禍の影響で上期は需要の落ち込みに見舞われたが、下期は回復基調をたどり、売上高は横ばい圏を確保し、黒字圏に踏みとどまった。
売上構成をみると、「お墓」「葬儀」「仏壇」の既存3部門と2年前に新規参入した「相続」を合わせたポータルサイト事業が92%を占める。
一方、祖業である出版部門は月刊「仏事」、年鑑類の発行やエンディング(終活)ノートの販売を手がけているが、ウエートは5%にも満たない。脱出版により、“情報加工業”に転身を果たしたといえる。
同社が今、標ぼうするのが「終活ワンストップサービス」。お墓や葬儀、仏壇などの供養領域にとどまらず、終活におけるあらゆるニーズや課題に応えようというもので、2年前には「相続」に参入した。これに続き、事業の本格展開を目論むのがほかならぬ「介護」だ。
◎鎌倉新書の業績推移(単位億円)
20/1期 | 21/1期 | 22/1期予想 | |
売上高 | 32.6 | 32.3 | 40.9 |
営業利益 | 8 | 2.65 | 7.2 |
最終利益 | 6.38 | 1.8 | 5 |
鎌倉新書は10月15日付で、介護関連事業を手がけるエイジプラス(大阪市)から介護施設(有料老人ホーム、高齢者住宅など)紹介事業と見守りサービス事業を買収する。同社として2年ぶりのM&Aで、取得金額は1億2000万円。
傘下に収めるエイジプラスは2007年に設立。紹介事業では業界最大級の全国約7000の提携施設数を誇り、専任カウンセラーが初回相談から見学まで同行する対面形式の対応を基本とする。見守りサービスは単身高齢者世帯を対象に「きずなコンシェルジュ」「きずな電話」などのサービスを展開している。
鎌倉新書は2020年8月に「いい介護」の名称でポータルサイトを立ち上げ、在宅介護や施設介護に関する相談・紹介サービスをスタートしたばかり。エイジプラスの事業を取り込むことで、終活の始めの一歩である介護領域への対応力を強化するのが狙いだ。
持ち家など所有不動産の査定・売却、老後資金や年金の不安、遺品整理・生前整理の悩み…。終活ビジネスの間口を広げるため、ここ数年来、「いい不動産」「いい保険」「いい整理」などの関連サービスも相次ぎ始めている。
M&Aの取り組みをみると、2019年2月に、海上散骨事業を手がけるハウスボートクラブ(東京都江東区)の株式50%余りを取得し子会社化した。ハウスボートクラブは2007年設立。新たな葬送の形とされる海洋散骨を「ブルーオーシャンセレモニー」のブランドで展開するほか、世代を超えて終活について語り合えるカフェを都内で運営する。
2022年1月期業績予想は売上高26.3%増の40億9000万円、営業利益2.7倍の7億2000万円、最終利益2.7倍の5億円。売上高は過去最高となり、5年前の3倍以上に増える見通しだ。
終活市場は超高齢社会の到来を背景に引き続き、ビジネスチャンスが膨らむことが確実視される。一方で、仏壇仏具やお墓はユーザーの節約志向で購入商品の小型化・低価格化が進み、葬儀も核家族化や規模縮小で単価低下が続いており、経営のかじ取りが一層難しさを増している。
鎌倉新書は2030年度に向けた中期経営計画で「延べ集客数100万人、売上高300億円程度、営業利益100億円以上」を目標に掲げている。この実現には同社の終活プラットフォーム企業として認知度向上とともに、新たなM&Aの出動がカギを握ることになりそうだ。
年 | 主な沿革 |
1984 | 仏壇仏具業界向け書籍の出版を目的に、鎌倉新書を都内で設立 |
2000 | ポータルサイト「いい葬儀」を開始 |
2001 | 月刊誌「仏事」を発刊 |
2003 | ポータルサイト「いいお墓」を開始 |
〃 | ポータルサイト「いい仏壇」を開始 |
2006 | エンディングノート「旅立ちの準備ノート」を発売 |
2010 | 通夜・葬儀・法事の際の生花・胡蝶蘭を当日配達する販売サイト「供花・胡蝶蘭net」を開始 |
2015 | 東証マザーズに上場 |
2017 | 東証1部に上場 |
2019 | 海洋散骨サービスのハウスボートクラブ(東京都江東区)を子会社化 |
〃 | ポータルサイト「いい相続」を開始 |
2020 | ポータルサイト「いい介護」を開始 |
2021 | エイジプラス(大阪市)の介護施設紹介・見守りサービス事業を取得 |
文・M&A Online編集部