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日本アンテナ<6930>、東芝コンシューママーケティングのアンテナ・メディア機器事業を取得

2019-03-01

日本アンテナは東芝コンシューママーケティング(TCM、川崎市)のアンテナ・メディア機器事業を取得することを決めた。取得するのはアンテナ、ブースター、チューナーなどの製造販売事業。当該事業の売上高は約13億4000万円。

TCMは1953年設立以来、特約店への販売やCATV(ケーブルテレビ)向けなどの分野で実績を積んできた。とくにフォローが手厚い特約店は家庭用機器のアフターサービスを担う「町の電気屋さん」として見直されている。

日本アンテナは通信・放送用アンテナ専業メーカー大手。TCMを傘下に取り込むことで、新商品の開発、既存商品の改良改造のスピ―ドアップを進めるほか、家庭用機器のアフターサービス拠点としてTCMの特約店網との協業を通じたシナジー(相乗効果)創出を期待している。

取得価額は非公表。取得予定日は2019年4月1日。

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No. 開示日 買い手 対象企業・事業 売り手 業種 ▽ スキーム ▽ 取引総額(百万円) ▽ タイトル
1
2011年12月9日
海外子会社5社の株式全部を含む自動車用アンテナ事業
未確定
2
2019年3月1日
アンテナ・メディア機器事業
東芝コンシューママーケティング(株)
非公表
3
2019年8月8日
TVまるごとサポートサービス事業
(株)エヌ・ティ・ティ エムイー
非公表
4
2020年5月8日
蘇州華広電通有限公司
華弘国際有限公司(譁裕實業股份有限公司グループ)
1,410
5
2024年4月25日
株主
6
2024年4月25日
上海常福電子科技集団有限公司ほか
上海日安天線有限公司
[ 0円 ]

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